明けましておめでとうございます。

令和6年の幕あけです。今年も皆さまにとって幸多き年になりますよう祈念いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまにご報告です。昨年末をもって北神法座所を閉鎖致しました。先月23日に御本尊御返納式をさせていただきました。昭和50年6月初代の稲葉支部長さん宅を法座所として始まって以来布教が広まり、昭和57年4月西脇市中本町に法座所、平成4年7月に現在の高田井町の法座所のお手配をいただいて40年以上経ちました。たくさんの信者さんの救いと幸せにつながり現在に至っております。ご尽力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。今年からは、会長先生よりご指導いただきました「即是道場」修行を中心にし、斉家・継承をめざして「惜しみなくつながる」精進をさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

今月の会長先生のご法話は「『心田を耕す』精進を」です。1年を明るく元気に過ごしていくための心構えをいただいております。釈尊の「精進は荷を運ぶ牛で、安穏の境地に運んでくれる」のお言葉を通して、私たちは、「急がず休まず、仏の教えをとおして心の田を耕しながら、人生をゆったりと歩むことが大切」(「心田を耕す」会長先生ご著書)と教えていただきます。「そんなに急いでどこ行くの?」と思うことが多々あります。心していきたいと思います。

開祖さまは、「<人間はおなじ><すべては一つ>・・・これが仏教の根本思想にほかなりません」と明言されております。「このことに目ざめれば、もの見方が変わり、生き方が変わり、そういう思いに立つ人がたくさんいる世界になれば、みんなが仲よく生きられる」ともご教示くださっております。連日の戦争紛争のニュースを目の当たりにして、心が痛みますが、「人間はみな同じ」「すべては一つ」「他己」の境地で祈り続けながら、目の前の人を大切にしていきたいと思います。

今月は、会長先生より御親教をいただき、布教伝道と菩薩行の実践をお誓いします。17日は阪神淡路大震災慰霊供養式典があります。また20日より本部配信に合わせて寒修行(各家)もさせていただきます。一年の計を一人一人がしっかりと心に決めて、心田を耕しつつ、一日一日を健やかに安らかに歩み、布教精進してまいりましょう。どうぞよろしくお願い申し上げます。

合 掌

教会長 西 村  季 代 子