今年の健幸行を振り返って、いちばん心に残ったのが、5月に入り、ようやく地区での活動が始まって行った須磨海岸のゴミ拾いです。久しぶりに地区の皆さんのお顔が見れて嬉しかったです。

須磨駅の南側の海岸に行くと、今年から潮干狩りができるスペースが作られていて、遠くから見ると綺麗でゴミ等ないと思ってましたが、砂場の間にタバコの吸殻、ベンチの下に大量のゴミが隠されており、暑い中、分別して回収しました。コロナ禍でゴミ箱や灰皿が撤去されてるからでしょうか?少々残念な気持ちになりました。

その後、茶話会で近況報告等をしながら、翌日から大腸がんの内視鏡検査のため食事制限する私を励ましていただき、当日は支部の皆さんが祈願供養してくださる中、安心して手術に臨むことができて、お陰さまで完治しました。

須磨海岸ゴミ拾いの健幸行は、今年のありがたい思い出になりました。(Mさん)

健幸行=″健康″ と ″幸″ を願って行う神戸教会の菩薩行

 

 

~*~ 投稿者 感想 ~*~*~~*~*~*~

ことし3年ぶりに海水浴場が開設された須磨海岸、

きれいにしてくださってありがとうございます。

ゴミ拾いの後に検査を受け、

「健幸」をいただいたそうです。

祈願供養をしてくださる仲間はありがたいですね

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~