Iさん(84歳)は素直で可愛い人です。10数年前から頸椎を悪くして頭痛があり、手に力が入らず車イス生活で施設に入所していましたが、5年くらい前に方位を見て頂きバリアフリーの住宅に引越しました。週に2回デイサービスに行き、ご主人とヘルパーさんが家事をして下さって生活しています。口から出る言葉はいつも「みんな良い人でよくしてくれて有難い!有難い!」と言っています。愚痴とか悪口など聞いたことがありません。そして夫婦仲良くいつも漫才をしているみたいです。ご宝前(仏壇)はいつも明るくてきれいなお花をお供えして毎日ご供養をしています。そんな車イス生活ですが、「今が一番幸せ」と笑顔で話をしてくれます。

Iさんは何十年も自分でコーヒーやお茶をいれることが出来なかったのですが、リハビリの成果で最近自分でいれて飲むことが出来るようになりました。私は嬉しくて嬉しくて、支部の人に伝え皆さんと喜びました。(リハビリを頑張った事、先祖供養してご先祖さまにいつも感謝している事、出会う人皆に笑顔で感謝している事)のおかげさまで素敵なプレゼントを頂いたのだと思います。

私はIさんとの縁を通して、笑顔で愚痴を言わず何事も感謝で過ごしたいと思います。(N)