特集 心に刻む師の言葉

人生いろいろ、みなさんはどのような言葉が心に残っているのでしょうか?

沢山の発表の中から一部・・・

  開祖さまのお言葉より

「仏さまは全てご照覧」だれが見ていなくても仏さまは努力を見て下さっている。

*長い年月、主人と口を利かなくなりお互いどう会話をすればいいのか戸惑う状態でしたが、仏さまを信じて素直にご指導を実践していくうちに主人から旅行に誘ってもらい、改めて主人のやさしさに触れる楽しい旅をする事が出来ました。

*自分の子供に自閉症の診断が下り、心が塞いでいた時に光祥さまご著書の「開祖さまに倣いて」を開くと自分と同じような現象が書かれているページに出会い気持ち新たに修行に前向きになる事が出来ました。

「自分が変われば相手が変わる」

先生に構われすぎて学校に行きたくないという息子と共に嫌な先生と見ていた私が、「お母さんの様によく見てくれるいい先生ですね」と家庭教育で教えて頂き、納得してそのままを息子に伝えてからは楽しく学校に通うようになりました。

  心に残る言葉

「逃げずに頑張っているやないか」 初めての行事のまとめ役を受けて音を上げそうになっている時に壮年部長さんかけられた言葉です。「逃げてはダメ」 どちらもあきらめてはいけないと思わせて頂いた言葉です。

自分だけにとても厳しい主任さん

お姑さん達と共に暮らす為、離れた田舎に行くことが分かっていた私の芯を鍛えるため、厳しい言葉をかけていたと後に娘さんから聞かされました。お蔭さまで両親をしっかり看取る事ができました。

「今のあなたの感じたままでいいのよ」

ブログに携わるようになって、まだまだ学び不足で上手く書けないと訴えた時にかけられた言葉です。肩の力が抜けました。

すべての言葉や現象の中に感じたものは、「思いやり」(慈悲の心)です。私たちも開祖さまに倣って日々の生活の中で、触れ合うすべての人に思いやりを尽くし、人様に喜んで頂くことを、自らの喜びとして生きていきましょう‼

🍂紅葉も見ごろとなり、もう冬も間近に迫ってきています🍂

そして、西支部のイメージ画像も冬バージョンに更新されました。

 

  💕婦人部さんちの晩ごはん💕

  • 照り焼きチキンピザ
  • たらマヨポテトピザ
  • パンプキンスープ
  • ハロウィンサラダ

かわいい~💖ハロウィンメニュー!

3か月になる娘ちゃんへ ママのこと尊敬します(ブログ担当者より)