みなさんこんにちは(^_^)v西支部です。

今回はこの会の管理人さんから事前にこんな発信がありました。

人生を変えるきっかけとなった一言、忘れられない言葉、常に大事にしている座右の銘など、みなさんの大切な言葉を教えて頂きたいです。やくしんを熟読した方、まだ読まれてない方も一緒に言葉の力を学びましょう!!

💮当日は残念ながら参加出来ませんが・・と事前に発信してくれたKさん

夏休み、子供たちのお泊まり会で急きょ責任者を任され、何度も何度も壁にぶつかり落ち込みました。「逃げずに頑張ってるじゃないですか」と私を認め励ましてくれたのは、本来このお泊まり会の責任者の壮年部長さんでした。部長さんは癌の余命宣告をうけ体調が悪くても、今の自分に出来ること、ご縁を大事にし、精一杯生き抜かれた方です。嬉しくて泣きながら聞いたこの一言は私の宝物です。

💮つらいときに掛けてもらった忘れられない言葉、大切な言葉

『コツコツとしたことは誰のところにもいかない、自分のところに帰ってくる』

『大丈夫』『ありがとう』『仏さまはご照覧』『真理のレールに乗ってしまえば楽になるよ』『自分が変われば、相手が変わる』など次々にエピソードと共に紹介して頂きました。

💮今月のひと言「心田を耕す」という言葉は、結局、本当の自分を知るということに尽きます。このひと言を心から自分のものにしたいと話された方もありました。

“やくしん”が私たちに問題を提起し、智慧や優しさを今月も届けてくれました。それぞれが受け止めた私の話をする、ありがたいひとときでした。 合掌

★婦人部さんの晩ご飯★

ナスの挟み焼き

かぼちゃのマヨサラダ

きゅうりとカニカマの酢の物

白菜えのきスープ

豆ご飯(お父さんが育てたえんどう豆)