コロナ禍で今年のお彼岸供養は各家でする事となり、主任さんからは
「お嫁さんと一緒にされるといいですね。」
と声をかけて頂きましたが、
「毎日仕事で忙しいお嫁さんと一緒になんて、無理なんじゃないかしら」
と最初は思っていました。
しかし、仏さまから言って頂いた事だからと勇気をもって嫁に声かけしてみると、快く了承してくれ、3月18日に無事にさせて頂く事が出来ました。
当日、我が家のご宝前で嫁と並びお彼岸供養が出来た、このお手配に本当に感動し、慣れないながらも一生懸命にご供養してくれた嫁に感謝の気持ちが溢れました。
この日は偶然にも湊川支部の健幸行(旧道場当番修行)に当たっていて、嫁と共にご先祖さまに喜んで頂ける実践が出来た事が大変嬉しく、仏さまから言って頂いた事を素直に受けていくと本当に幸せになれるのだと改めて実感しました。
❨O.T 80代女性❩
<以下はお嫁さんの感想です>
ご供養を始める前、お義母さんから説明してもらっていましたが、初めての事なのでタイミングも読み方も良く分からないままご供養を始めました。
間違ったり、詰まったりしながらもお義母さんに聞きながら何とか終えることが出来ました。
今までご先祖さまのお戒名を書いて提出した後は、教会にお任せし、当日のご供養も中々参拝出来なかったので、教会でご供養して頂けて有りがたいと思っていましたが、意識はあまりありませんでした。
しかし、今回お家でお義母さんと一緒に自らもお彼岸供養をしてみて、「ご先祖さまが喜んで下さっているなぁ」と実感出来、有難いと思うと同時に、「もっとちゃんと出来たら良かったなぁ」と反省の気持ちになりました。
新しい経験をさせてもらえたので、次回もあるなら、お義母さんに監督してもらって準備からしっかりお手伝いしてご供養させて頂きたいと思います。
❨O.Y  50代女性❩
<ブログ担当より>
お互いの気持ちをお二人にお伝えさせてもらうと、お二人ともとても喜ばれていました。
お義母さんは、次の機会にはもっとしっかりご供養させて頂きたいというお嫁さんの積極的な気持ちに、当日の感動以上に感激されていて、その嬉しそうな笑顔を見ている私もとても幸せな気持ちになりました。
本当に素敵なお二人です。