4月11日に神戸教会が発足70周年を迎えました。私も入会して45年目を迎え、これまで育てて頂いた先輩方に深く感謝いたします。

コロナ禍のため皆で集まって式典に参加できなかった事が大変残念でした。主任さんより「式典がライブ配信されるのでオンラインでご参加ください」と言って頂きましたが、私はスマートフォンを持っておらず、ライブ配信の見方も全くわからないので他の会員さんにお伝えすることが出来ません。なので「できない人はどうすればいいの?」と不安と苛立ちを感じていました。数日後、主任さんがネット環境のない会員さんのために予め式典を収録したDVDを持って来られました。私はDVDデッキを持っておられる会員さん宅を周り、時間を決めて観て頂きました。会員さんによって観られる時間が1時間だったり30分だったりとまちまちでしたが、その都度DVDを受け取りに伺い、別の会員さん宅へ持って行くのを繰り返しました。娘が「夕方だったら観られるよ」と言ってくれたのでDVDを持って行くと、娘婿も一緒に観てくれて、嬉しかったです。

コロナ禍の中で新たな試みを始めるのには大変なご苦労があった事と思いますが、素敵な式典をありがとうございました。  (K 女性70代)