10月7~8日に5年ぶりに生誕地まつりに参加させていただきました。
宝塚支部からは壮年1名、少年部1名、一般5名で参加させていただきました。
パレード当日は爽やかな秋晴れで、開祖さまが5年ぶりの開催をよろこばれていることと思わせていただきました。
教会長さんからは「笑顔!笑顔!笑顔!」とお言葉をいただき、新しいドレスに身を包み羽の髪飾りをつけると、まるで宝塚歌劇の娘役にでもなったような気分になり、パレードがスタートすると思いっきりの笑顔で行進しました。沿道のみなさんの声援に私達のほうがパワーをいただきました。
開祖さまが願われた世界平和……世界中の人々が笑顔になれますように……これからも支部のみなさんと共に精進して参ります。ありがとうございました。(O)

生誕地まつりに参加させて頂き、ありがとうございました。
晴天に恵まれ、開祖さまの笑顔のような晴れ晴れとした一日でした。
教会長さんはじめ、支部長さん青年さんの満面の笑みに包まれ幸せな一日でした。
沿道の皆さまに応援を頂き、行進させて頂きました。
踊りも応援も皆が一つになりました。平和な日がきますように祈っています。ありがとうございました。(S)

最初はまったくいく気もなく、いつも何も言わない妻が「パパ、開祖さま生誕地まつりいって、自分の殻を破っておいで」と背中を押してくれました!!
片道12時間、隣の席がN教務員さんとご縁をいただき、N教務員さんが奉職につくまでの話をきいて、若いのに頑張ってるなと感銘しました。
当日生誕まつりパレードに初めてバテリアで参加させていただき、青年部婦人部のパワーや温かい心のふれあいたくさん喜びをいただきました。十日町の方老若男女の心から喜びの表情で踊っている姿にありがたく、教会長さんからの「笑顔で楽しみましょう!」の意味がわかりました。温かい十日町の人々の心にふれ、開祖さまの生誕地は素晴らしいと感じました。
最後にパレード中不思議な風景を見させていただました!!
神戸の小学生女の子の帽子にトンボがずっととまって女の子を守ってくれてるように思えました!!バスの中で体調を崩しつらい片道だったので、トンボが開祖さまに感じました。全ての人を開祖さまは守ってくれるんだなと感じました!!
十日町教会の教会長さん、サンガの皆様、神戸教会の教会長さんはじめサンガの皆様にたくさんお慈悲をいただき感謝でいっぱいです。
新たな気持ちで仏さまを信じて精進していきます。
ありがとうありがとうありがとう(T)

バテリアに参加する孫と一緒に、開祖さまの生誕地まつりに参加させて頂きました。
笑顔 笑顔 笑顔で、行進する事ができたのは、十日町市の沿道の人達の笑顔の応援のお陰様です。
心も体も笑顔のシャワーをいっぱい浴びて元気を頂いて帰ってきました。
来年は、開祖さまの生誕地に行きませんか?(N)

五年ぶりの生誕地まつりに行かせていただきました。
着くまでは、沿道に見に来てくれる人はいるんだろうか?と心配しましたが、とてもお天気が良くて(あんな晴天は初めてでした)沿道にもたくさんの人が見に来てくれて、皆さんノリノリでサンバを応援してくれてとても嬉しかったです。(T)

生誕地まつりで撮影のお役をさせていただきました。
大きな行事での撮影は初めてでしたので反省点はありますが、秋晴れの元、皆さんの晴れやかな笑顔にたくさんの元気をいただきました。
ありがとうございました。(K)

写真は8日の朝、ホテルをでて、十日町に向かう途中の朝日です