こんにちは、先日15日に「青年の日」があり、子供たち、青年たちが一生懸命自分のできることを探して、SDGsの実践しているこを聞かせてもらいました。

私は毎日のことで、つい分別を面倒に感じてしまう(反省)ことがありますが、本当に継続して、きちんと出来る青年たちを尊敬します。また、牛乳パックに和紙を貼りペン立てに、大きなペットボトルをタオル入れにと工夫して使うなど、いろいろアイデアが有るんですね。私は、冷蔵庫の中の野菜入れの整理にペットボトルを半分に切って使ってます。冷蔵庫の中ってすぐ汚れますよね!・・・て我が家だけ?

最近は人の外出が増え、買い物にいくと混みあいます。私は車いすなのでお邪魔のようで遠慮しながら、「すみません」「ありがとうございます」を繰り返しながら移動します。道は場所や地域によっては車いすが非常に動きにくく不便でした。利用してみて初めてわかりました。私は一時的ですが、この先ずっと車いすを利用する方のことを考えると、社会がもっと優しくならなければいけないと感じます。まずは、車いすを押してくれる主人に感謝です。最近はずいぶん歩けるようになりましたがまだ甘えてます。ゴホッゴホッ!

森林植物園に行ったとき、電動アシストの車いすを借りました。とても有難かったです。(のぼりの坂道あり)・・・・(SAI)