第13回神戸教会中国黒龍江省方正地区慰霊訪中団に参加して PART
 7月20日 朝7:00 沢山のお見送りを受けて関空に出発。
今年は 野上教会長さんを団長として総勢20名の参加となりました。4年前に参加した私は、昨年に引き続き参加の長男と、親子での参加となりました。
簡単ながら、報告させていただきます。

北神訪中団1 11:30 大連空港到着 日本との時差は1時間との事。時計を1時間戻します。バスにて市内観光。今年は おなじみの 湯(たん)さんと、董(とう)さんといわれる方が初めてガイドに加わって下さいました。
写真は 旅順の203高地です

北神訪中団2
7月21日 2日目 ハルピンへ
予定では 飛行機の移動だったのが、新幹線で。約1000㌔の行程を3時間半かけてハルピンへ。途中停車駅は 瀋陽、長春。終点 ハルピン。時速305㌔。
写真は ハルピンに到着後の 新幹線です。

北神訪中団3
同じ車両に、日本に中国からお嫁に来ている女性が小学生の娘さんと乗ってこられ(実家のある長春まで)交流ができました。事務局のMさんのジャケットにセミが止まり、まるでブローチのように見えるとかで、会話が弾んでいました。
途中どんよりとした空から雨が降ってきました。
昼食は ホテルで作って貰った「お弁当」を頂きました。

北神訪中団4
12:00 ハルピン到着。写真はハルピン西駅です。雨はやんでいました。バス出発、方正まで3時間半だそう。途中のトイレ休憩。初めて参加の人は、トイレにカルチャーショックを受けていました。そして、みんなで スイカを食べました。種・皮は雑草の中にポイ!ポイ!

”湯さん談”
1998年 ハルピンから方正までの道は砂利道からアスファルトになったが、当時は6~7時間かかったそうです。途中スイカを食べるのはそのころからの「恒例」だとか。

北神訪中団5
16:00 日本人公墓、養父母公墓のある中日友好園林に到着。ここで慰霊供養はできないとのことで、公墓の周りのお掃除(草取り)をして、黙祷のみ。中日友好の碑では、お掃除の後、誓いの言葉と献花ををさせていただきました。
17:00再びバスに乗りホテルへ
すぐに団長さんの部屋に移動し 慰霊供養をさせて頂きました。18:40~方正県人民政府関係者の方々との交流会。懐かしいお顔がありました。4年ぶりに李 副主任さんと 張さんと再会できました。最後には 野上団長さんとご主人のダンスが披露され、交流会は とても盛り上がりました。

2日目までの行程の報告をさせて頂きました。PARTはここで 終わらせていただきます。合掌I